日比谷ステーション社労士事務所へのお問合せは電話03-5293-1775 日比谷ステーション社労士事務所へのお問合せは電話03-5293-1775
日比谷ステーション社労士事務所

「外国人住民のための就労支援講座 第3回目」を行いました。

2016.01.19

1月17日(日)に、特定非営利法人ASIAN PEOPLE’S FRIENDSHIP SOCIETY(APFS)様にて、「外国人住民のための就労支援講座」の第3回目を行いました。

今回は、今までで一番多く、8名の方にご参加いただきました。

内容としましては、労働保険や社会保険、その他労働法規の解説の予定でしたが、講義中に質問をたくさんいただいため、労働保険のみの紹介となり、その他の内容は次回にまわすことにしました。

日本人でも理解するのに難しい保険関係ですが、生活に密着している内容ということもあり、参加者皆さんにすごく熱心に聞いていただき、私も嬉しかったです。

今回は内容が複雑ということもあり、前回以上にAPFS代表の加藤様に同時通訳をお願いしてしまいました。

来月には私も少しは英語で話せるよう、努力していきます

 

IMG_1334

来月は2月21日(日)14時~APFS様のオフィスで開催します。

内容は、社会保険や色々な労働法規、時間に余裕があれば履歴書の書き方についてご紹介する予定です。

お近くにご興味のある外国の方がいらっしゃいましたら、是非ご紹介いただければ幸いです。