日比谷ステーション社労士事務所へのお問合せは電話03-5293-1775 日比谷ステーション社労士事務所へのお問合せは電話03-5293-1775
日比谷ステーション社労士事務所

東京動物園協会 職員労働組合様でセミナーを行いました〔介護休業法〕。

2017.03.09

2017年2月7日(火)に引き続き、3月7日(火)に公益財団法人 東京動物園協会 職員労働組合様で、仕事と介護の両立についてのセミナーを行いました。

「今後、親の介護をすることになるかもしれない。」と漠然と思っている人は多いと思いますが、いざその時が来た時に、どのようにすれば良いのか、誰に何を頼めば良いのか、仕事はどうすれば良いのか、等わからないことがたくさん出てくるはずです。今回のセミナーでは、要介護認定の申請から介護サービスの受け方や、介護休業の使い方などの話を詳しくさせていただきました。

介護は、目を背けがちな内容ですが、今からきちんと向かい合って準備をしていくことの大切さ、一人で介護を抱え込まないこと、仕事を辞めずに続けることの大切さを熱くお伝えできたのではと思っています。

公益財団法人 東京動物園協会 職員労働組合様から、今回のセミナーの内容も大変好評だったとのありがたいご報告とアンケート結果をいただき、とても嬉しく感じています。今回は2ヶ月連続のセミナーでしたが、また今後も定期的にこのような機会を設けることをご検討いただいているとのことですので、次回も是非頑張りたいと気合いを入れ直しています。

 

セミナー当日はかなり寒く、まだまだ冬が続いているように感じられましたが、帰りに上野公園の近くを通りがかった際、桜が咲いているのを見つけました。春はすぐそこですね!