日比谷ステーション社労士事務所へのお問合せは電話03-5293-1775 日比谷ステーション社労士事務所へのお問合せは電話03-5293-1775
日比谷ステーション社労士事務所

裁判とは何か? ~研修で学習3~

2016.02.03

昨年より、日比谷ステーション法律事務所がほぼ毎月開催している企業法務セミナーですが、こちらは私が毎回、企画と運営を行っております。

そのため、毎月のセミナーにはもちろん事務局として参加をさせていただいているのですが(昨年11月度のセミナーでは、講師もさせていただきました!)、毎回内容が充実していて、学ぶことが多いです。

今回は、大人気セミナーの一つで、日比谷ステーション法律事務所とアルメータ株式会社様(http://www.almater.co.jp)とのコラボ企画のセミナー「ビジネスリーダーが最低限知っておきたい法律知識」(講師は事務所の代表で公認会計士の池田竜郎弁護士です)の内容を少しご紹介したいと思います。

 

「裁判」・「国家」・「憲法」・・・何のためにあるのか

このセミナーの最大の特徴は、「参加者に考えてもらうこと」だと、私は感じています。

難しことを覚えるのではなく、そのことを本当に理解することを目的とし、「今まで考えたことがなかったことだけど、改めて聞かれると明確には答えられない」といったことを、講師がセミナー中にいくつも問いかけてきます。

 「裁判所の役割は何か」・「国家と憲法との関係は何か」・「憲法と法律の違いは何か」などを参加者に考えてもらいながら、これらの質問の回答を、簡単な言葉で分かりやすく噛み砕いて説明をしてくれるので、今までぼんやりとしか分かっていなかった1つ1つについて、すっきりと理解が出来るようになります。

 

「権利」の最大の特徴とは

このセミナーで、私が最も印象に残っている質問は「『権利』の最大の特徴は何か」というものです。

日常生活を過ごす中で、「権利」を意識することは多々ありますし、自分の「権利」を守るために議論をすることもあります。

でも「権利の特徴」について、考えたことは一度もありませんでした。

この「権利」が実はすごいキーワードで、「権利の最大の特徴」が分かった時、今まで受けた質問の回答がスッと頭に入り理解が出来ました。

 

このセミナーを受講してみて

私自身、個人事業主として仕事をしている中で、あらゆることが法律に密接していると感じることがよくあります。

ビジネスに失敗をしないためにも、基本的な法律や裁判の知識・考え方は必要不可欠です。

法律は奥深く、理解するのに大変な労力がかかりますが、このように「根本」の部分を理解できていたら、あらゆることに対応が出来る気がします。

このセミナーは次回いつ開催となるかはまだ決めていませんが、是非とも多くの方にご参加いただき、法律に関する知識を深めていただければと思います。

 

このセミナーの他にも、日比谷ステーション法律事務所が開催する企業法務セミナーは、どの回も「明日から使える知識」がたくさんあります。

セミナーの開催が決まる度に、私の社労士事務所からも情報を発信いたしますので、ご興味のある方は是非ともご参加いただければ幸いです。