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日比谷ステーション社労士事務所

マイナンバー制度に便乗した不審者・不審電話にご注意を!

2015.09.16

昨日、独立行政法人国民生活センターのHPに、「マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!」という記事が掲載されました。

内容としましては、10月からマイナンバーが通知されることに関連して、「口座番号を教えてほしい」「個人情報を調査する」等といった不審な電話等に関する相談が全国の消費者生活センターに寄せられているというものです。

具体的な事例が4つ挙げられていましたので、ここで紹介いたします。

<事例1>

行政機関を名乗って、「マイナンバー制度が始まると手続きが面倒になるので、至急、振込先の口座番号を教えてほしい」との電話があった。

<事例2>

 「マイナンバー制度の導入に伴い、個人情報を調査中である」と言って、女性が来訪し、資産や保険の契約状況などを聞かれた。

<事例3>

知らない業者から「マイナンバーを管理します」という電話があった。

<事例4>

若い男性から「マイナンバーが順次届いており、みんな手続きをしているが、あなたは手続きをしているか」との電話があった。

 

国民生活センターでは、不審な電話はすぐに切り、来訪があっても断る、不安を感じたら、お近くの消費生活センター(消費者ホットライン188)や警察等に相談するよう呼びかけています。

マイナンバーは、会社と行政機関以外で求められることは今のところはありませんし、電話で聞かれることもありません。

皆様ももちろんですが、皆様のお子様やご両親、祖父母の方々にも、十分気をつけるよう是非ともお伝えください。

 

詳細は、こちらからご覧ください↓。

独立行政法人 国民生活センターHP(http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20150915_1.html)